投稿

2月, 2017の投稿を表示しています

模型クラブに入会させていただきました

イメージ
しばらくの出張でタミキャットを弄ることが出来ず ほぼ禁断症状が出てくるような感じでした。 その出張の終盤に、とある模型クラブの会合に参加させて いただき、ありがたいことに入会させていただきました。 今回の写真に自分の作品はありません。 1/72 海兵隊ファントムII 1/72 スピットファイアMk.IXb 1/48 レガシーホーネット 1/72 スーパーマリン・スウィフト 1/72 F6F-3 ヘルキャット 1/72 USAF ファントムII 模型クラブ、サークルに参加したことは過去に皆無でして 初めてこういう集いに参加しました。 メンバーの方々が持ち寄った作品を互いに鑑賞する時間がありました。 とにかく、見ればわかる、工作技術と塗装技術。 1/48のホーネットはサイズを生かした作り込みが印象的で、そして 1/72のファントムとスピットファイア、小スケールであることが にわかには信じられません。F6F-3は実機も見ていたので親しみが わきます。スウィフトは自分で作っていたので完成度の違いに愕然 としました。 月の例会にこういう作品が来るわけですね。 自己流でずっとやってきましたが、かなり衝撃を受けました。 絵画と同じで、模型も完成度を高めようと思ったら外に出るのが いいですね。一人だと客観判断が出来ませんけど、人に見て いただけるというのはありがたいことです。 次回は自分の作品を持っていきたいです。 今年のお題は「ファントム」ということです。 IRIAFトムキャットも良いけど、そろそろHNのブリティッシュファントム つくりたいです。

タミヤ1/48 F-14 3機目!(7)

イメージ
IRIAFの最近のブルーグレイ迷彩、これにあったデカールを 貼っていきます。キット同梱のものは一部使えますがシリアルや 制空迷彩用のIRIAFマーキングはアフター品でもいろいろ出て いるようです。 全体のイメージが出来てきました。キャノピー周辺も 塗れば機体本体は出来上がります。 レドームのクリーム色が剥がれている写真が多いので 試してみましたが、なかなか良い感じにならないので 試行錯誤です。 IRIAFマーキングはこれがカッコいい(でもあまりに目立たない)。 革命後のイランは国旗が少し変化しているんですね。